もうすぐ夏休み 〜初めての旅行〜

もうすぐ夏休み、初めての旅行ってどきどきしますよね。
ちなみにわが子の初旅行は息子も娘も飛行機でした。
《宿泊》最近のホテルや旅館は「子どもや赤ちゃんへのサービスも充実」しています。
是非、予約時は
●離乳食や幼児食を作ってもらえるか?
●バス・トイレ付きの部屋か?
●ベビーベット、幼児用の食事いすの
  有無。
●紙オムツなど用意されているか?
●子供が遊べるおもちゃやゲーム付き
  のプレィルームがあるか。 
こんなこともチェックしてみてください。

《移動》
●飛行機
運賃(国内線)は3歳未満なら大人1名につき1名まで無料です。
予約の時に必ず赤ちゃんがいる事を申し出しなければなりません。
非常時の酸素マスクや救命胴衣などの関係で、1機あたりに乗れる乳幼児の数に制限があり、パパ・ママの座席
の位置も決まってくるのです。
●自動車
マイカーでの旅行は荷物の量や時間、まわりの目を気にしなくてすむのがなんといっても一番。
時期によっては渋滞が予想されるので、できるだけ車が集中する路線や時間帯を避け、こまめに休憩する事を心
がけましょう。
チャイルドシートの使用は法律で義務づけられています。おもちゃやベビーカー等も、マイカーだったら少し多
めに持っていけますね。
高速道路を利用する場合は、ほとんどのサービスエリアの婦人用トイレか無料休憩室に、ベビーベッドが設置さ
れています。また、サービスエリアにある進路案内所で調乳用のお湯がもらえます。2時間に1回のペースで休憩
タイム。チャイルドシートから解放してあげ外に出て気分転換してくださいね
●列車
JRの運賃は、幼児(小学校就学前)は大人(または子供)1名につき2名まで無料ですが、指定席を取る場合は子
供料金が必要です。
子供料金は大人(中学生以上)料金の50%。グリーン券は、大人も子供も同額です。

《旅先での急病》
●環境が変化すると、赤ちゃんは急に熱を出すことがあります。
そんな時は、普段から診てもらっているホームドクターに電話で相談し指示をあおぎます。
適切な判断の元で行動しましょう。また、旅先の病院も事前にチェックしておけば、
いざというときに落ち着いて行動できます。

《ママのお助けアイテム》
●スティックミルク    ●健康保険証
●ベビーフード      ●母子健康手帳
●ミネラルウォーター  ●おもちゃ
●おねしょシート      ●小型のベビーカー
●ストロー付携帯マグカップ  ●体温計


素敵な夏休み計画を立ててみてくださいね
あいちかすがいっこチャンネル

企業のみなさまへ 企業のみなさまへ

かすがいっこメルマガ配信登録

協力応援企業 王子ネピア

Genki!Fun

CoCo壱番屋創業者宗次徳二

かすがいっこアメブロ

かすがいっこフェイスブック



友だち追加

あいち防災

ママの文化祭