子育てって「正解」がないんですよね

日々の子育ては大変で悩みも多いですが、子供はあっと言う間に大きくなります。

だれにも問題を相談できずに困っているママやパパがたくさんいらっしゃいます。



でも、子育てにおいては子供が大きく成長してからではもう間に合わない大切な「教え」があります。

それらのものは、大人になって豊かな人生を行きて行くうえで、あるいは、

他人や世の中に役立つ人間になるために必要なものですが、

子供が成長する過程でしか身につけることは難しいものです。



しかも、一度や二度、子供に話してみたところで身に付くものではありません。



「子は親の背中を見て育つ」ということわざがあるように、

子供は親と生活する毎日の時間の中で、それらの大切なことを学んでいくのです。



具体的には親の仕草、独り言、家の中の様子、掃除や整理整頓、普段の価値観等。



「さあ子育てをするぞ」「子供に立派なことを教えるぞ」、と意気込んでも、1回きりの会話の中から子供が何

かを学ぶことはないのです。学ばないと言うより、その子供の価値感としては身に付きません。



親の普段の価値観や生活態度からこそ、子供は生き方や人生の価値観を学んでいくのです。



一度や二度、親の気まぐれで何かを教えるのではなく、

家族の習慣としてそのような行動や価値観を子どもたちにつたえていけたらいいですね

あいちかすがいっこチャンネル

企業のみなさまへ 企業のみなさまへ

かすがいっこメルマガ配信登録

協力応援企業 王子ネピア

Genki!Fun

CoCo壱番屋創業者宗次徳二

かすがいっこアメブロ

かすがいっこフェイスブック



友だち追加

あいち防災

ママの文化祭