ママも時々リフレッシュを

楽しく育児をするには、適度な息抜きは必要です。
身近なところから”自分の時間”を見つけてリフレッシュしてください。


■お昼寝タイムは趣味や勉強を

食事やおっぱいの時間が規則的になったら、育児も落ち着いてきます。
空いている時間を見つけて趣味に打ち込んでみるのも、心を豊かにするヒケツ。
趣味の教室へ出かけるのは無理でも、お部屋の中で手軽にできる手芸や赤ちゃんの成長記録などに
チャレンジしてみましょう。  
赤ちゃんが生まれる前から取り組んでいたものがあるなら、ぜひ再開して気持ちにゆとりや潤いを
与えましょう。  
再就職を考えているなら、情報を集めたり、必要な資格を取る勉強を。
子供の手が離れたらでは、なかなか実現しません。
目標とする期日を決めて、はじめてみましょう。



■赤ちゃんからちょっと離れて


夢にまで見た赤ちゃんとの暮らし。育児にも少しは慣れてきたものの、
でも現実はイライラ・くたくたの毎日。
なんていうことはありませんか。育児は長い道のりです。わずかな時間でも、
パッと気分転換をしましょう。
赤ちゃんの世話を、おじいちゃん・おばあちゃんにお願いして、パパと2人で夜の街へ出掛けてみたり、
パパの休日にちょっとお願いして美容院でリフレッシュ。
また予約をすれば赤ちゃんを預かってくれる少人数制家庭保育や託児所、保育園等の施設も増え、
安心してママの時間を過ごせるようになりました。
預かってくれる人もなくてストレスがたまる一方のママは、思い切って利用するのも一つの方法です。
ママが自分の時間を十分に楽しんで、心の引き出しをいっぱい持てたら、
赤ちゃんへの愛情もきっと豊かになるでしょう。
ママの生き生きとした表情は、赤ちゃんだけでなく、パパへのプレゼントにもきっとなりますよ。 


■簡単なママの気分転換方法

●インターネットの掲示板などに参加する。  
(同じ子育て中のママ達との情報交換により、喜びや悩みを共有できます)

●家の中に花を飾る。
(心の余裕につながります)

●外出しなくても、メイクする。
(気分がかわり、パパもにっこり)

●育児サークルに参加。
(子供だけでなくママも気の合う人とママだちになれます)

●家の中を整理。
(着れなくなった洋服などは、リサイクルに出したりネットオークションを利用したりして、 再利用に)

●かんたんな日記をつける。
(後で読み返すと、…な思い出が)

●たまには甘いものを食べて息抜きを。  
(悩みや思いが煮つまったとき、案外いいアイデアが出て、救われるものです)

●心も身体もリフレッシュするエクササイズ。  
(育児に忙しいママも、音楽に合わせて♪)


「産後自分の時間って意識すること忘れていた」なんてママは是非意識的に時間を少し作ってみてくださいね

あいちかすがいっこチャンネル

企業のみなさまへ 企業のみなさまへ

かすがいっこメルマガ配信登録

協力応援企業 王子ネピア

Genki!Fun

CoCo壱番屋創業者宗次徳二

かすがいっこアメブロ

かすがいっこフェイスブック



友だち追加

あいち防災

ママの文化祭