水遊びデビュー 〜基本編〜

早速33度を記録した愛知県。まだ、6月だというのに、本当に暑いですね
そんな日は「水遊び」をされる方も多いかと思います。
今一度水遊びの基本を確認してから遊んでくださいね!

□おうちで水遊び□ 〜基本Q&A〜
Q. いつごろから水遊びをさせてもいいの?
A. 首がすわったら、行水がわりに水遊びをさせてかまいません。ねんね時期の赤ちゃんは、ママが支えて水を
かけてあげたりする程度に。本格的に楽しめるのは、ひとりで座れて、両手を使って遊べるようになる頃からで
す。

Q. どこで、どんな恰好で? 用意するものは?
A. 屋外なら、出来れば直射日光があたらないところが望ましいですが、UV対策をしっかりすれば日向でもかま
いません。赤ちゃん用のUVクリームなどを塗り、帽子をかぶせてあげてください。水着や水遊び用紙パンツに着
替えた方が、気分も出てよいですね。お風呂場なら裸でもかまいません。ビニールプールがなくても、ベビーバ
スや衣装ケースを使って遊ばせているママも多いようです。水遊び用のおもちゃも用意してあげましょう。

Q. 時間帯は? 遊ぶ時間はどれくらい?
A. 屋内の場合は、空腹時、授乳や食事のすぐ後でなければ、時間帯は特に気にしなくてもかまいません。屋外
の場合は、10時頃から15時半ぐらいの時間帯に。ただし、日陰でない限り、日差しが強くなる12〜14時は避けた
方が無難です。遊ぶ時間は月齢にもよりますが、1歳を過ぎた赤ちゃんでも、30分以内で切り上げるようにしま
しょう。

Q. 水温、気温の目安は?水の量はどれくらい?
A. 気温、水温ともに、25℃以上を目安に。朝のうちに水をためて直射日光に当てておきましょう。
急ぐ場合は、お湯を足して、温度調節をしましょう。
水深は、座って太ももが半分隠れる程度の5cmぐらいから、10cmぐらいまでがよいでしょう。

Q. 水遊び中、気をつけることは?
A. とにかく、赤ちゃんから絶対目を離さないこと。電話や来客の応対で赤ちゃんをひとりにするのは厳禁で
す。赤ちゃんは、水深5cmの場所で溺れることもあるのです。
 また、直射日光が当たる場合は、帽子をかぶる、UVクリームを塗るなどの紫外線対策を万全に。歩くように
なった赤ちゃんは、滑って転ばないように注意をしましょう。


まずは体調チェック!
水遊びを始まる前に、赤ちゃんの体調チェックを。チェックポイントにひとつでも当てはまる箇所があれば、
その日の水遊びは我慢しましょう。

□始める前に。。。□

6つのチェックポイント
●平熱より熱が高くはない?
●鼻水、咳の兆候は?
●湿疹、とびひなどの肌トラブルはない?
●結膜炎、中耳炎など、目や耳の病気ではない?
●睡眠は十分? 食欲はいつも通り?
●普段に比べて機嫌は悪くない?

などを確認してから始めましょう

続く
あいちかすがいっこチャンネル

企業のみなさまへ 企業のみなさまへ

かすがいっこメルマガ配信登録

協力応援企業 王子ネピア

Genki!Fun

CoCo壱番屋創業者宗次徳二

かすがいっこアメブロ

かすがいっこフェイスブック



友だち追加

あいち防災

ママの文化祭