春日井市の保育園について

◆まずは保育園について知ろう
保育園とは
→保育園は児童福祉法に基づく児童福祉施設の一つです。保護者の就労等の理由により、ご家庭で十分な保育が
できない乳幼児を保護者の希望により保育するところです。

◆保育園の入園要件について
→保育園に入園申し込みできるのは、春日井市に住民登録し実際に春日井市で生活をしている家庭の児童で、児
童の保護者や同居する祖父母(65歳未満)のいずれの方も下記に掲げる要件に該当する事由があり、同居の親族
その他の方が家庭で児童の保育ができない場合です。
   
・居宅外で労働することを常態としていること。
・居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
・妊娠中であるか又は出産後間がないこと。
・疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障がいを有していること。
・長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障がいを有する同居の親族を常時介護していること。
・震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。

◆入園の申し込みから結果まで
→希望する保育園が定員を超える等の理由で、希望するお子さん全員が入園することができない場合、選考を行
います。
 選考は、ひとり親家庭、産後休暇・育児休業の満了に伴う職場復帰、兄弟姉妹の入園状況等の個別の事情を
考慮しながら、保育の必要度の高いお子さんから順番に入園を決定する方法で行います。

■平成28年4月入園を希望する場合
申込書配布:平成27年10月16日(金)〜23日(金)(日曜は除く)の午前9時〜午後5時(土曜は正午まで)に第
一希望の保育園で配布します。
なお、入園申込の案内については、9月から保育課で配布しています。上記期間からは、保育園でも配布しま
す。
申し込み受け付け・面接:保育園が指定する日時(11月2日〜20日)に第1希望の保育園で行います。
入園結果通知の送付:入園の承諾・不承諾については、平成28年2月中旬に通知書を発送します。

■5月〜3月入園(途中入園)を希望する場合
申込書配布、受付、面接:申込書は、保育園または市役所2階保育課で配布します。
入園希望前月の10日(10日が土曜・日曜日、祝休日の場合はその前日)までに、保育課または第一希望の保育園
へ書類を提出してください。同時に面接を行いますので、お子さんと一緒にお越しください。
入園結果通知の送付:入園希望前月の25日頃に、保育課から発送します。
入園承諾通知後の手続き:各自で入園が決定した保育園を訪問してください。

☆春日井市保育園入園選考基準表
こちら


☆春日井市在住ママの実際の声
〜自身の経験を元に「待機児童とは何か?」を調べられたママのブログ
紹介:「特定保育→認可外保育→第一希望ではない認可保育園」という2年の月日を経てようやく来春から希望の園に入園決定されました。

1.待機児童→こちら
2.待機児童 その後→こちら
3.待機児童…そして特定保育→こちら
4.待機児童…そして認可外保育所へ→こちら
5.子連れで仕事をしてきて思うこと→こちら



あいちかすがいっこチャンネル

企業のみなさまへ 企業のみなさまへ

かすがいっこメルマガ配信登録

協力応援企業 王子ネピア

Genki!Fun

CoCo壱番屋創業者宗次徳二

かすがいっこアメブロ

かすがいっこフェイスブック



友だち追加

あいち防災

ママの文化祭